【010】ゲスト:うづめさん 自分を殺さないで生きていられますか?



【放送内容】
今回は、みやじゅうが影響を受けた人物、うづめさんをお招きしました。
「この世に要らない人は一人もいない!」を合言葉に、利他の心を広め、やりたいことをやり続ける
素敵な内気さんです。

・自己犠牲は、悪だよ
・生まれつきの内気だった
・人と仲良くなろうとしたら、自分がいなかった
・目の前のやりたいことをやったら、次にやりたいことは?
・自分の満足をどんどん大きくさせると、思わぬ展開が?
・偶然起こったチャンスでも、心を開いてつかんでみよう



【ゲスト・うづめさんプロフィール】

14歳まで生まれつきの内気だったが、普通の人間を目指し、ボロボロに。
せっけん工房を起業して廃業したり、大水害で被災して引きこもりになったり、波乱の人生を送る。
京セラを創業した稲盛和夫氏が提唱する『利他の心』に出会い、人生観が一変。自閉傾向が緩む。

「『利他の心』を人生に取り入れたら面白そう!」という想いから、
「『利他の心』で集う自助カフェ」を開催中。
凸凹を認め活かし合って、やりたい事を思い描ける場を作っている。

映画『カノン』を見て、「これは私の人生そのものだ!」と強く共鳴し、カノン上映実行委員会まで作り、上映会を行っている。
(2018年12/2(日)に立命館大学大阪いばらきキャンパス内で【利他の心で集う1000人!カノン上映会】を開催します!)

引きこもり状態から、映画上映会や100人が集うイベント等、やりたいことを次々と行えるようになったのはどうしてか?
その心は、番組をお聞きください。

ウェブサイト:「良工房」http://yoshikoubou.jp/index.htm
(Facebookページ):https://www.facebook.com/yoshikoubou



【おたより募集】

番組では、お便りを募集しています。
感想、質問、意見などをお待ちしています。
宛先は、ページ右の「メールはこちら」と書かれたメールフォームか、メールアドレス「uchikiradio@gmail.com」までお送りください。

ツイッターのハッシュタグは「#内ラジ」を付けて、つぶやいてみてください。
ツイッターのアカウントもあります。「@uchikiradio」です。

この記事へのコメント